FC2ブログ

08月≪ 2019年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.03/25(Thu)

実習型雇用助成金(教育訓練助成金)の申請

今日は朝から、実習型雇用助成金の申請と中安金の申請のため、産業雇用安定センターとあいち雇用助成室をはしごしてきました。

実習型雇用助成金については、いままで何度か申請したことがあるので特に問題はありませんでしたが、この助成金は産業雇用安定センターの支給決定に時間がかかりすぎるのが困りものです。
昨年の10月末に提出した分がまだ決定されていないというのはいくらなんでも遅すぎると思います。

4月からは助成金の取り扱いが助成室に一本化されるので、もう少しスピーディーになると思います。この助成金を検討されている会社は4月以降の採用にした方がいいかもしれませんね。(ただし、教育訓練助成金は廃止予定ですので受けられなくなります。)まぁ、あと数日間の話ですが…

郵送でもよかったのですが、わざわざ産業雇用安定センターに出向いたのは、正規雇用後の教育訓練助成金について確認したかったからです。

教育訓練助成金は実習型雇用終了後、職場定着のためにさらなる教育が必要な場合に、実施した教育訓練時間数に応じて助成金が受けられるというものです。手続き上では教育訓練を行う最初の日の前日までに、教育訓練実施計画書を産業雇用安定センターに提出しなければいけないことになっています。

一応、顧問先の社長と打ち合わせをして、4月中旬からの教育訓練計画の素案を持っていったのですが、どうもというかまだな?んにも詳細は決まっていないようです。

担当者の人の話では、愛知県内で教育訓練計画書を出しに来た事業所がまだないらしく、とりあえず本部に私の持っていった素案写しを示して判断を仰ぎたいので正式な提出は待ってもらいたいとのことでした。一応は教育訓練の実施前までに出せばよいのですが、本部とのやりとりを考えて、訓練初日の1カ月前くらいまでに出してもらいたい??(なぜ?)と言われました。まぁ、そう言われても出す予定ですが。

4月以降はなくなるので、この教育訓練助成金にあまり時間を割きたくないのが本音なのですが、他にも何社かこの助成金を使っている会社があるので、またしっかりと確認せねば。。。


社会保険労務士


代行サービス検索サイト『コマッタコム』


ポチッとしていただくと励みになりまする。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

社会保険労務士 to U OFFICEから愛知県内の経営者さまへ

助成金活用アドバイス、社会保険料の節減対策のことなら名古屋の社会保険労務士 to U OFFICEへ

名古屋市内およびその近郊の会社さま限定で初回無料相談(弊所へご来所または貴社へのご訪問)をおこなっています


TEL 052-957-5712(9時?19時 土日祝日対応可)
E-mail info@to-uoffice.com
URL http://www.to-uoffice.com
 ←事務所のHPはこちら
※直接会ってこそわかることがあると考えております。まずはお気軽にお電話・メールにてお問い合わせ下さい。(ただし、お電話・メールでの相談は行っておりませんのでご了承下さい。)




スポンサーサイト



13:02  |  助成金  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://nagoyanojinjiroumu.blog8.fc2.com/tb.php/166-98440dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |