FC2ブログ

08月≪ 2019年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.03/09(Tue)

労働者の方からのご相談

今日は朝一番で事務所にてお客様と面談。

飲食店をオープンさせたいということで、中小企業基盤人材確保助成金やら受給資格者創業支援助成金の件でのご相談でした。

ここのとこ、受給資格者?のお問い合わせがなぜか数件続いております。

届出の流れはおおざっぱに受給資格確認(失業保険申込手続き)→法人等設立事前届→開業→雇用保険適用事業主になる→申請ですが、融資申込日との絡みで失業保険申込と事前届提出の間が1日しか空いてなくてもOKなの?という質問もいただきました。

つまり、失保手続き→その翌日事前届→そのさらに翌日融資申込(開業準備着手)でもいいのかということなんでしょう。

担当係に確認したところ、失業保険申込手続きの翌日に事前届の提出でも助成金の条件は一応満たしますよ、ということでした。(就職するか開業するかで頭の中では迷っていて失業保険を申し込んだが、その晩よく考えてやっぱり開業することにした、という解釈らしいです)


今回の相談者さんも同じようなケースで同じような質問をされましたが、相談の結果この方の場合は、助成金申請のためにお店の開店スケジュールを変更する・融資、事業計画を変更するというのは本末転倒のような気がしたので、ビジネスガイドで尊敬する先生が使っていた「助成金の落とし穴」という言葉も引用させていただき、その旨を説明させてもらいました。

種類にもよりますが、あくまで助成金は条件があっていて(またはほんの少し方向転換するだけで)もらえてラッキーくらいの捉えようのほうがいいんではないでしょうか。


今回は実際のオープンがまだかなり先、また融資&税金のご相談もしたかったということでしたので、スルーして他士業の先生を紹介させていただきました。

------------------------------------------------------------------------------------------

午後からは社会保険新適のことで、自宅近くの会社さんへ行ってきました。
中学時代ケッタ(名古屋では自転車のことをケッタもしくはケッタマシーンといいます)で夜な夜なかけずり回っていた勝手知ったる地元を、いい年になった自分がスーツ姿で歩いてる…なんだか時の流れを濃く感じ、変な気分です。

昔バンドをやっていたとき練習に通った懐かしの八木楽器の横を通り過ぎ、迷うことなく会社さんへ到着。新適の料金をかな?り勉強させていただくはめになりましたが、顧問契約をいただきました。

------------------------------------------------------------------------------------------

その後、労働者の方からご相談。会社がもう何年も労災・雇用保険未適用のままであるということ。
その方のお話では、経営者がまったく無知・無頓着なうえ、顧問税理士が「そんなもんは入らなくてもよい」とのたまっているらしい。なんの説明もないうえのその台詞のなんと無責任なことでしょうか。。

近々、その経営者に会ってお話させていただけることになりそうです。

労働者の方はずっと未適用のことが気になっていたものの、一体どうしたらいいものかと悩んでいらしたそうです。もっと営業頑張らないと。。。


社会保険労務士


代行サービス検索サイト『コマッタコム』


ポチッとしていただくと励みになりまする。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

社会保険労務士 to U OFFICEから愛知県内の経営者さまへ

助成金活用アドバイス、社会保険料の節減対策のことなら名古屋の社会保険労務士 to U OFFICEへ

名古屋市内およびその近郊の会社さま限定で初回無料相談(弊所へご来所または貴社へのご訪問)をおこなっています


TEL 052-957-5712(9時?19時 土日祝日対応可)
E-mail info@to-uoffice.com
URL http://www.to-uoffice.com
 ←事務所のHPはこちら
※直接会ってこそわかることがあると考えております。まずはお気軽にお電話・メールにてお問い合わせ下さい。(ただし、お電話・メールでの相談は行っておりませんのでご了承下さい。)
スポンサーサイト



23:51  |  社労士営業  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://nagoyanojinjiroumu.blog8.fc2.com/tb.php/159-ee4a83d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |