FC2ブログ

08月≪ 2019年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.11/25(Wed)

サイクリングと平均賃金の最低保障

今日はすごくあったかい一日でしたね。大曽根社会保険事務所&名古屋北労働基準監督署に行く用事があったので、初めて自転車で行ってみました。北監は歩いていけるほど近いのですが、大曽根社保も予想以上に近かったです。途中、徳川園なんかを横目にたらたら走っていても、地下鉄でいくときより早く着きました。いつもはほとんど郵送で済ましてしまうんですが、たまにはサイクリングもいいですな。

あたたかな陽気なうえに、コートを着て行ってしまったので、背中がちょいと汗たらりになりました。日頃の運動不足解消に少しはなったかもしれません。

さて、北監では中安金に絡んだ話で平均賃金の最低保障(労働基準法第12条第1項ただし書き、通達S.30.5.24基収第1619号など)について、親切な職員さんにいろいろコピーなどいただきながら、説明をしてもらいました。

私が中安金の手続き委託を受けている中では、ほとんど月平均所定労働日数で割って8?10割を休業手当として出している会社さんが多いのですが、1社だけ労働基準法第12条どおり平均賃金(過去3カ月の賃金総額を過去3カ月の総日数で除して算出)の6割で払っている会社さんがあります。日給の人や時間給の人、月給の人なんかがいて、休業が長引いてしまって、平均賃金の額がしだいにしだいに小さくなってきて、最低保障のことも考えないといけなくなってしまいました。

まぁ、中安金をもらっている事業所に対して、労働局が調査を順次行っているとはいえ、平均賃金の最低保障を満たした休業手当をちゃんと支払っているかという細かいところまで調査することはない(単純に抜き打ちで休業しているかを事業所に見に行くくらいなもんでしょうか。それでも今日は休業予定でしたがやっぱり仕事してもらうことになりましたといえばしまいですが…)とは思います。

が、そこはやはり専門家として、法律に則った支払いを指導し、念には念をいれとかないといけませんよね。実際、そこの会社でも最低保障で支払ってもらってますからね。あっ、でも社労士としてもいわずもがなの当たり前のことですね。。。えらそうにいった自分が(恥)。。



社会保険労務士

士業名鑑
代行サービス検索サイト『コマッタコム』


ポチッとしていただくと励みになりまする。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

社会保険労務士 to U OFFICEから愛知県内の経営者さまへ

助成金、労働・社会保険新規適用、就業規則作成、労基署の是正勧告対応、社会保険料の節減、労災、従業員とのトラブルなど…お困りなら名古屋の社会保険労務士 to U OFFICEへ

名古屋市内およびその近郊の会社さま限定で初回無料相談(弊所へご来所または貴社へのご訪問)をおこなっています


TEL 052-957-5712(9時?19時 土日祝日対応可)
E-mail info@to-uoffice.com
URL http://www.to-uoffice.com
 ←事務所のHPはこちら
※直接会ってこそわかることがあると考えております。まずはお気軽にお電話・メールにてお問い合わせ下さい。





スポンサーサイト



18:08  |  助成金  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://nagoyanojinjiroumu.blog8.fc2.com/tb.php/116-a10500f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |